アミノピュアのオブラート包み攻略法!

3/11のレースで、再度オブラートでのサプリ摂取を試みました。今回も粉末系はレース中にアミノダイレクトとアミノピュアを摂取するので、とりあえずアミノピュアをオブラート包みにしてレースに持参しました。

前の記事でも書きましたが、粉末状のサプリは走りながら飲むとむせたり、封が開けにくいというのが難点です。しかも上を向いて飲むと数秒間前が見えなくなってしまうので、危険を感じた方も多いと思います。
 やっぱりオブラート作戦が一番良い方法だと確信したハッスル社員は、試しましたよ! 複数のメーカーのオブラートを!
 その結果、ハッスルの一押しは国光オブラートさんの「袋型オブラート50枚入」です。これがとても使いやすい!パウダーを入れるときにオブラートを固定する必要があるのですが、内箱を引出したところにある穴のおかげで、円錐形のオブラートを立てたときの安定感が他と比べて、試した中では群を抜いていると思います。国光オブラート株式会社さんは創業昭和2年という超老舗のメーカーさんです。

面倒くさがりの私は、レース前の準備にあまり時間をかけたくありません。以前からいろいろなメーカーのオブラートを使ってみましたが、粉末サプリを入れているときにパウダーが外にこぼれたり、オブラートが倒れちゃったり・・・なかなか難儀しました。でも、今回お奨めの国光オブラートの円錐状オブラートは、写真を見ていただくと分かるように、内箱の引出部分が円錐形のオブラート立てになっているのです。だからオブラートが倒れることはほとんどありません。開口部も大きいので粉末もとても入れやすいです。 サプリを入れたら、水を含ませたティッシュに指をつけて湿らせて、オブラートの上部につけて閉じます。水を直接つけるのも可能ですが、手に付く水の量が多すぎて何回か失敗もしました。水に含ませたティッシュはなかなか具合が良かったです。数をこなせば慣れてきて短時間で作ることができるようになります。不思議なもので、楽しい気分にさえ!(笑)

サプリをオブラートに包んでレースに持参するメリットは・・・
(1)視界を前方に向けたままでサプリを摂取できる
(2)むせにくくなる
(3)鼻に入りにくくなる
(4)こぼれにくくなる
(5)アミノピュアなら500gのお徳用が使えてかなり節約になる。

レースでは、オブラートに包んで、さらにジップ付ビニール小袋に入れておいたアミノピュアを、エイドに近づいてきたところで取り出し、オブラートを手でつまんで口にポイッと放り込み、エイドで水を含めば口の中で勝手に溶けていきます。う~ん、すんなり入っていって、とても良いです。上を向かなくていいので、頸椎への負担も少ないように個人的には感じます。 1点気になるのは、やはり手袋だとビニール小袋のジップが空けにくいということ。これは、ちょっと考えている策があるので、次回の実験で試してみようと思ってます。

オブラートの包み方やレース用パッキングは、次のような手順で作りました。ご参考まで。

記事写真 記事写真 記事写真 記事写真

こうして作ったジップ付ビニール小袋3つを、少し大きめのビニール袋にまとめて入れて、ボックスパンツのポケットに入れるのがハッスル流です。

では、このおすすめオブラートがどこに売っているか?
はい、ハッスルでご用意しました!

ちなみに100枚入りも販売されていますが、オブラートは乾燥や湿気を嫌いますので、ランナーには50枚入りが良いと思います。残った場合は、ジップ付ビニール袋などに入れて、守ってあげてください。ジップ付ビニールはお近くの100円ショップなどでご購入ください。
さあ!是非お試しください。

次回はアミノダイレクトをオブラートに入れて試した結果をご報告します! 乞うご期待!

この国光オブラートをご希望の方は商品ご購入の際にご相談ください。

ビニール袋にひと工夫でレース中でも簡単開封!

関連記事

走って発見 走って発見 記事一覧