ガーミン610の日本版と海外輸入版。ネットで調べると海外輸入版の方がやっぱり安いですね〜。 だから私も当初は、ただ表示メニューが「ペース=Pace」というように英語になっているだけなら、輸入業者が日本語のマニュアルを付けていることだし、海外版でも構わないじゃないか、と思っていました。
しかし後になって、その考えが甘かったことを知らされたのです。
実を言うとこの私、アメリカで 610が発売されたとき、日本での発売が待ちきれず、アメリカに住んでいる友人に頼んで買って来てもらったのです。初めて手にしたとき、タッチパネルの使いやすさやブルブル機能の便利さにとても満足したものです。
その数ヶ月後、いいよねっとから日本版が出ました。私のツレは、その日本版を買いました。それを触らせてもらった時、私は愕然とすることになります。
日本版にはあって、海外輸入版には無い機能があるではありませんか!ナゼだ!?
早速、いいよねっとに質問をぶつけてみました。
まず、そもそも製品名称が違います。海外輸入版は「ForeRunner610」、日本正規版は「ForeAthlete610」です。 私もはじめは、「なぜ同じ製品なのにアメリカと日本で名称を変えてるんだろう?同じ方が分かりやすいのに・・・」そう思いましたよ。
いいよねっとの回答はこうです。
「“日本版”は“日本語版”ではないんです。英語を日本語に翻訳しただけなら日本語版としてもいいのですが、当社では、お客様からの要望などをもとに、ランナーに便利な日本独自の機能を付加していくよう改良し続けているのです。ですから製品名称もForeAthleteとしました」
なんと!!中身が違うんだ〜。衝撃でした。
さらに、
「最近も某ランニングクラブの方からいただいたご意見により、ひとつ機能が追加されました。現在もお客様からご希望のあった機能を追加するように動いている最中です」というお言葉が・・・
その、海外輸入版とは異なる機能のいくつかをご紹介しましょう。
(1)パワーセーブモード(節電モード)をオフにできる!
私はとても心配性のため、レースの時はスタートの30分前くらいからガーミンの電源を入れておきます。距離を計測するためにはスタート時に衛星を確実にキャッチしている必要があるからです。
一方、ガーミンには「パワーセーブモード」という節電モードがあります。衛星をキャッチしても5分間操作をしないと、電力消費を抑えるために衛星との通信を一旦打ち切って、時計モードにしてしまうという親切な機能です。ところが、レースのスタート前だけは、この機能がとても不便になります。
私もレースでの苦い経験があります。スタート10秒前にガーミンをみると、なんとパワーセーブモードに切り替わっており、すでに衛星をキャッチしていません!これは焦りました。あわてて通常モードに切り替えようとしたのですが、時すでに遅し。再度衛星をキャッチするのに時間がかかり、スタートラインを切るまでに間に合いませんでした。
その点、正規日本版にはパワーセーブモードをオフにする機能が備わっています。オフ機能が無い海外輸入版だと、スタート前に5分ごとにパワーセーブモードに切り替わっていないか確認しなければならず・・・これが結構面倒なのです。
(2)履歴画面で次のラップ詳細を見たいなら指でなぞるだけ!
日本版は、走行データのラップ詳細画面で次のラップに移りたいときはスワイプする(指でなぞる)だけ。海外輸入版では、次のラップ詳細に移るために、いちいちその走行データのトップ画面に戻らなければならず、ちょっとイラッとします。これ、使ってる私が言うんだからホントです。ラップを次々と確認するときに、指でなぞるだけだと、とにかく早い早い。
(3)やっぱり日本人には日本語の方が見やすい
日本人の私ですが、一応英語も読めます。けれども、やっぱり日本語の方が認識しやすいように思ってます。 私もはじめは日本語は漢字だから画数が多くて読みにくいのでは?と思ったけれど、(写真でも確認いただけるように)実際に比べてみると、私個人的には日本語の方が見やすいです。たぶん、日本人の脳は今までの経験値から、漢字をイメージでとらえて認識する機能が発達しているのではないでしょうか。ランニング中にガーミンでデータを確認するときは、一瞬で情報を把握しなければなりません。そのときには、やっぱり見やすい方がありがたい気がします。(もちろん、それぞれ個人的な好みもあると思います)
写真をクリックすると大きい画面で見られるので、比較してしてみてくださいね。
(4)日本版はラップの積算走行距離が見られるようになるらしい!
これまた利用者からの声を反映して、履歴表示でラップの積算走行距離が見られるように改良されるらしいです。現在開発中で、3月末にソフトウェアアップデートを予定しているそうです。これは絶対便利ですよ。過去に私たちが使っていた205や305には有った機能なので、610で無くなってしまったのをとても残念に思っていたところでした。
(5)ランと自転車をやる方へ
私は自転車はやらないのですが、ランと自転車を両方やる方には便利かもしれない機能が日本版だけにあります。 海外輸入版は、設定画面でランと自転車が一緒に表記されているのですが、日本版ではランと自転車の設定画面が分かれています。ランニングと自転車で項目が別々になっている方が当然管理しやすいですよね。
それから、どうやら近いうちに日本のJAXAの人工衛星みちびきにも対応するようになるらしいです。この衛星は、日本国内のGPSの精度向上のために打ち上げられたものだそうで、JAXAによれば、高層ビル街でも正確に位置情報をとってくるようになってしまうらしい。うーん、すごい! これこそ日本オリジナルっていう感じです。
先走って海外版を買ってしまった私が言うのも何ですが、少し高くても日本版にしないと後悔するかも。だって私自身がとっても後悔してますから (T-T)