【大切なお知らせ】ガーミン ForeAthlete 220Jユーザの皆様へ
-ソフトウェア・アップデートV2.10方法について-

ForeAthlete620J ForeAthlete220Jのご購入はこちら

ForeAthlete220Jをお持ちの皆様へアップデートをお奨めする理由

ガーミン日本版 ForeAthlete 220Jをお持ちの方は、是非ご一読いただければと思います。
いいよねっと社から、220J用のソフトウェア・アップデートが発表されました。
ソフトウェア・アップデートとは、ガーミンの制御を行うために本体に組み込まれたソフトウェアの更新プログラムのことです。
特に今回は、一部で発生していた、走行中に距離計測が行われなくなるという不具合、および表示言語が英語に変わってしまうという不具合を修正するためのプログラムが含まれていますので、ソフトウェアの更新は必ずやっておいていただくことをお奨めします。
修正だけではありません。便利な機能が追加されています。累積ラップタイムや高度を表示する機能の追加や、ワークアウト中のアラートをリアルタイムペースに基づいて鳴らすなどの変更が行われています。
履歴画面における累積ラップタイム表示はとても便利な機能です。日本版だけのオリジナル機能です。

アップデートはGarmin Expressではなく、手動で行います

皆さんが普段パソコンに接続して履歴データの転送を行っているアプリケーション「Garmin Express」には 「更新」という項目があります。 一見、ここで更新ボタンをクリックすれば、そのまま自動で更新ができそうに思いますよね。でも、、、出来ないのです。
現時点でフォアアスリートの日本版のアップデートは、いいよねっとのソフトウェアダウンロードのページから必要なアップデーター(更新ソフト)をダウンロードして、手動でガーミンにインストールする必要があります。

アップデートの方法について

(1) ForeAthlete220Jのバージョンを確認する

【メニュー】→【設定】→【システム】→【ソフトウェアバージョン】

現バージョンが2.00だったら、ソフトウェアの更新を行う必要があります。今回発表されたForeAthlete 220Jの最新のソフトウェアバージョンは2.10です。

記事写真

(2) アップデートする前に

いつものように、万が一のために、今までの走行データをガーミンコネクトにバックアップしておきます。

具体的なダウンロード&インストール方法は、以下のいいよねっとのページに詳しく書かれていますので、じっくり目を通していただき、お試しいただければと思います。
http://www.iiyo.net/u_page/foreathlete220j_update.aspx
いいよねっと社のホームページの注意事項にありますように、充電残量が10%以上ある状態でアップデートを行うことをお勧めします。途中で電源が切れたりしたら、大変です。ハッスル社員は小心者なので、フル充電でアップデートを行いました。

また、アップデートをする時は、できれば、いいよねっと社のサポートセンター対応時間にされる方が良いと思います。万が一、何かあったとき、安心です。無理な場合は、その時の状態やメッセージを書き留めておけば、あらためてサポートセンターに電話するときに役立ちます。

(3) アップデートについて

http://www.iiyo.net/u_page/foreathlete220j_update.aspx
上記サイトの中程に下記の表記がありますので、こちらからアップデータをダウンロードしますが、まずはページの最後までじっくり目を通していただき、お試しいただければと思います。

ハッスル社員はせっかちなので、すぐにダウンロードボタンを押して進めてしまったことがあります。
しかし、途中でうまくいかなくなり、あとから注意事項をじっくり読んで、注意点を守っていなかったことに気がつきました。まずは、わかっていると思っていても、インストール方法を読んだ方が無難です。

インストールの際、再起動が2回ほど行われたりしますが、「更新中」に時計本体の電源を落とさずに、進めましょう。

記事写真

【今すぐ更新】を選択すると、英語で【Install Now】という表示に変わります。少し時間がかかりますが、じっと我慢です。
ここであせって電源を消したりしてはいけません。もしあまりに長いようでしたら、そのままの状態で、いいよねっと社のサポートセンターに電話すると良いと思います。

記事写真

すべてのインストールが完了すると、初期設定の画面(English/日本語)が表示されます。
購入後に最初に行った初期設定(言語→距離→時間表示→性別→生誕年→体重→身長)をはじめからもう一度行います。

記事写真

インストールが完了すると、本体側のソフトウェアのバージョンが、写真にように「2.10」に変わっています。時々、距離計測がおかしくなるなと感じていた皆様もいらっしゃると思いますが、これでもう安心ですね。

【大切なお知らせ】ガーミン ForeAthlete 620J -ソフトウェア・アップデートV2.20について-

関連記事

走って発見 走って発見 記事一覧