【大切なお知らせ】ForeAthlete 620J
-ソフトウェア・アップデートV2.20について-

ForeAthlete620J ForeAthlete220Jのご購入はこちら

ForeAthlete620J ソフトウェアアップデートで何が変わるのか?

前回の走って発見ではForeAthlete220Jのソフトウェアアップデートについてお知らせしましたが、今度は9月末にいいよねっと社からForeAthlete620Jのアップデートが発表されました。
ソフトウェア・アップデートとは、ガーミンの制御を行うために本体に組み込まれたソフトウェアの更新プログラムのことです。

この更新で下記の新機能が追加されました。

(1)サイクリングトレーニングにも対応しました

ランニングだけでなく、自転車もされる方には朗報ですね。

(2)レースという項目ができました

これは、レース仕様の画面表示項目や設定を保存しておけるという機能です。あらかじめレース設定を保存しておけば、レースの度にトレーニングモードの表示項目を変更したり、自動ラップの設定を変更したりする必要がなくなります。
とても便利な機能だと思います。この機能の詳細については、改めて「走って発見」でご紹介したいと思います。

(3)履歴にラップスプリット(累積ラップタイム)が表示されるようになりました

ForeAthlete220Jに引き続き、ForeAthlete620Jにもやっときたか!という感じです。その時のタイムだけでなく、累積ラップタイムはレースの時も必須です。

この他にも、【ワークアウト中のアラートをリアルタイムペースに基づいて鳴らす】ように変更されたりという小さいけれどもとても重要な機能変更や、細かい問題の修正もなされています。

アップデート作業には少し手間がかかりますが、ForeAthlete620Jをお持ちの方はなるべく早めにアップデートされる方がお得だと思います。
すでにレースシーズンに突入しています。レースに便利な機能が追加されましたので、このアップデートは必須です。早めにアップデートをして、慣れておくと良いですね。

いいよねっと社から公開されている新機能についての情報はこちら(PDF)です。

アップデートはGarmin Express経由ではなく、更新ソフトをダウンロードして手動で行います

皆さんが普段パソコンに接続して履歴データの転送を行っているアプリケーション「Garmin Express」には 「更新」という項目があります。 一見、ここで更新ボタンをクリックすれば、そのまま自動で更新ができそうに思いますよね。でも、、、出来ないのです。
現時点でフォアアスリートの日本版のアップデートは、いいよねっとのソフトウェアダウンロードのページから必要なアップデーター(更新ソフト)をダウンロードして、手動でガーミンにインストールする必要があります。

アップデートの方法について

(1) ForeAthlete620Jのバージョンを確認する

【メニュー】→【設定】→【システム】→【ソフトウェアバージョン】

現バージョンが2.00だったら、ソフトウェアの更新を行う必要があります。今回発表されたForeAthlete 620Jの最新のソフトウェアバージョンは2.20です。

記事写真

(2) アップデートする前に

今回のアップデートでは、ソフトウェア(アップデーター)をインストールした後に、620Jをマスターリセットして工場出荷時に戻す作業が必要になります。そこで、今までの走行データをガーミンコネクトに必ずバックアップしてから始めてください。

具体的なダウンロード&インストール方法は、以下のいいよねっとのページに詳しく書かれていますので、じっくり目を通していただき、お試しいただければと思います。
http://www.iiyo.net/u_page/foreathlete620j_update.aspx
いいよねっと社のホームページの注意事項にありますように、充電残量が10%以上ある状態でアップデートを行うことをお勧めします。途中で電源が切れたりしたら、大変です。ハッスル社員は小心者なので、今回もフル充電でアップデートを行いました。

また、アップデートをする時は、できれば、いいよねっと社のサポートセンターが対応可能な時間帯にされる方が良いと思います。万が一何かあったとき、安心です。無理な場合は、その時の状態やメッセージを書き留めておけば、あらためてサポートセンターに電話するときに役立ちます。

(3) アップデートについて

http://www.iiyo.net/u_page/foreathlete620j_update.aspx
上記サイトの中程に下記の表記がありますので、こちらからアップデータをダウンロードしますが、まずはページの最後までじっくり目を通していただき、お試しいただければと思います。

ハッスル社員はせっかちなので、すぐにダウンロードボタンを押して進めてしまったことがあります。
しかし、途中でうまくいかなくなり、あとから注意事項をじっくり読んで、注意点を守っていなかったことに気がつきました。まずは、わかっていると思っていても、インストール方法を最後まで読んだ方が無難です。

インストールの際、再起動が行われたりしますが、「更新中」に時計本体の電源を落とさずに、じっくり進めましょう。

記事写真

【今すぐ更新】を選択すると、英語で【Install Now】という表示に変わります。少し時間がかかりますが、じっと我慢です。
ここであせって電源を消したりしてはいけません。もしあまりに長いようでしたら、そのままの状態で、いいよねっと社のサポートセンターに電話すると良いと思います。

記事写真

更新が完了すると、英語の画面が表示されます。
ここでやる必要があるのが、全設定を工場出荷時に戻す「マスターリセット」の作業です。これが今回のアップデートのポイントです。。
LAPボタンを押しながらPOWERボタンを押して、電源が入ってGARMINのロゴが表示されたらPOWERボタンを離します。すると、購入したときに出てきた最初の画面、初期設定の表示(English/日本語)が現れます。
あとは、購入後に最初に行った初期設定(言語→距離→時間表示→性別→生誕年→体重→身長)をはじめからもう一度入力すればOKです。

記事写真

上記がすべて終了して、本体側のソフトウェアのバージョンを見ると、写真にように「2.20」に変わっています。これでレースへの準備はできました。次はレースモードの設定についてレポートする予定です。

ガーミンForeAthlete620J/220J ランニングウォッチ 最新アップデーターが公開

関連記事

走って発見 走って発見 記事一覧