iPhoneアプリでガーミンコネクトが見られるようになった!
〜 「Garmin Connect Mobile」~

GPSウオッチ「ガーミン」には、自分の走行データを管理してくれる強力なアプリケーションソフト「ガーミンコネクト」があります。
距離、タイム、平均ペース、心拍数などが、日別、週別、月別、もちろんラップごとでもしっかりと記録され、日々の練習を支えてくれるという頼もしいツールです。既にガーミンをお持ちの多くの方がお使いになっていることと思います。

これまで、iPhoneなどのスマホからでも、ブラウザー経由でガーミンコネクトにアクセスすることはできましたが、もともとパソコン用に開発された画面構成のため、スマホからだと文字やレイアウトが細かすぎて、ちょっと使いづらい、、、、というのが現実でした。

そんな不満を解消するため、ガーミン社はやってくれました!

iPhoneで簡単に履歴データにアクセスできるアプリの登場です!!
アクセスは、App Storeから無料アプリ「Garmin Connect Mobile」をダウンロードし、自分のガーミンコネクトの登録IDとパスワードを入力するだけでOK
メニュー画面にアイコンを置いておけば、いつでもどこでもガーミンで走った過去の履歴を閲覧することができます。

記事写真

写真は、主要ページのスクリーンショットです。
アクティビティ(履歴)の一覧から個別のデータにタッチすると、地図とともに、タイム、距離、ペース、カロリー、標高、心拍数などがズラリと表示されます。

記事写真

地図の右下の拡大ボタンにタッチすると、走ったルートの地図に切り替わり、通常のiPhoneアプリと同様に、2本指でピンチアウトすれば、見たい場所をさらに拡大することもできます。

さらに、一番下のメニューの「ラップ」というボタンを押せば、各ラップごとの詳細データ(タイム、距離、平均ペース)が出ますし、「グラフ」を選べば、ペース、高度、心拍数の推移が折れ線グラフで表示されます。(画面5)
さすがに、PC版のように、期間を指定して走行距離の合計を見るとか、ゴール設定(目標とする走行プラン)を作るといったことなどはできないようです。

あくまでもガーミンで記録したデータのビューワーといった位置付けということなのでしょう。

PCにUSB経由でデータ送信をしっかり忘れずに

贅沢を言えば、ガーミンのデータをパソコンにつなぐことなくiPhoneにダイレクトに転送できたら最高だ!とか思いますよね。
でも、それはもう少し先のお話です。
と言うのも、ガーミン本体とiPhoneとの通信のためには、ブルートゥースが必要です。現在、ガーミンから発売されている自転車向けの製品の一部には、ブルートゥースに対応したものがありますが、ランニング用のGPSウオッチには、まだ残念ながらブルートゥース搭載機種がありません。
今後はおそらく対応機種が続々と出てくると思いますが、今はまだお預けです。現段階では、PCにUSB経由でデータ送信をしっかり忘れずに行って下さい。

ちなみに、Android版のGarmin Connect Mobileも出たようです。噂によると、バージョン2.xでは一部に動作しない機種があるようですので、ご注意ください。
でも、ハッスルの社員はAndroidスマホを持っていないので、実際に動作の検証ができていません。ごめんなさい・・・!
情報をつかんだら、またお知らせします。

ハッスル流 ガーミンのレース前チェックポイント〜東京マラソン前に設定を確認してみては?〜

関連記事

走って発見 走って発見 記事一覧