ForeAthlete 945と ForeAthlete 245 どこが違う?/新製品レビュー

ガーミンジャパンは、元号が令和に変わった早々の5月、GPSスポーツウオッチ、ForeAthleteシリーズの新製品2機種を立て続けに発表しました。それが、ForeAthlete 945とForeAthlete 245です。
これで、昨年発売されたForeAthlete 645と併せて、X45シリーズが出揃いました。

ところが、写真にように並べてみる(左から245、645、945)と分かるのですが、どれも見た目がほとんど同じで、正直なところ違いがよく分からないのです!
と言うことで、新製品の特徴をシンプルに紐解いていきたいと思います。

ForeAthlete

まず、本体のサイズ感です。
一見してお分かりのとおり、左のForeAthlete 245とForeAthlete 645はほぼ同じくらいの大きさです。それに対し、一番右のForeAthlete 945は一回り大きい感じがしますね。
実際にも見た目どおりで、ForeAthlete 245とForeAthlete 645はサイズ的にほとんど一緒で、ベゼルがメタリックなForeAthlete 645のほうがたった3.7gだけ重い程度で、持ってみても重さの違いは分かりません。
かたやForeAthlete 945は見た目も大きく、腕に装着した時も存在感が違います。重量もForeAthlete 245と比較すると11.5gほど上回っています。

以下の写真は横から見た時の厚さの比較です。昔ほど機種ごとの違いは見られない印象です。

ForeAthlete

では、画面サイズはどうでしょう?
一見、ForeAthlete 945がディスプレイの面積も一番大きそうです。しかし、ちょっと意外かもしれませんが、この3機種、文字を表示するディスプレイ部分のサイズは、すべて30.4mm × 30.4mm(240 × 240ピクセル)とまったく同じなのです。

ForeAthlete

ディスプレイの大きさは変わらないのに、なぜForeAthlete 945はサイズが一回りも大きいのでしょうか? その理由は、ForeAthlete 945には高度な分析機能を提供する数々の最新センサーが搭載されている上、32時間という驚異の連続稼働を実現するために大容量バッテリーが組み込まれているためです。

ちなみに、以下の写真は本体裏面の比較です。

ForeAthlete

では、そのバッテリー容量を3機種で比べてみましょう。GPSと心拍計をオンにしてトレーニングした時の最大の連続稼働時間で比較します。音楽再生機能は使わない場合です。
ForeAthlete 245:22時間
ForeAthlete 645:12時間
ForeAthlete 945:32時間

やはりForeAthlete 945が圧倒しています。下位機種のForeAthlete 245の方がForeAthlete 645よりバッテリーが長持ちするのは、発売時期が1年違うことによるテクノロジーの差かもしれません。

これだけ見るとForeAthlete 645にメリットがないように感じてしまいますが、メタリックベゼルの洒落たデザインには高級感が漂い、あらゆるシーンにマッチするという大きな魅力があります。
さらに、ForeAthlete 245には無いけれどForeAthlete 645には内蔵されているセンサー類を見てみると、気圧高度計、コンパス、ジャイロセンサー、加速度計、温度計と、最上位機種のForeAthlete 945に搭載されているのと同じ嬉しい機器類のオンパレードです!
また、ForeAthlete 645とForeAthlete 945では、乳酸閾値とGarmin Payを利用することができます。
(乳酸閾値の計測にはオプションの胸部心拍計が必要です)

一方、ForeAthleteシリーズのフラグシップである945は、トライアスロンをはじめ様々なスポーツで活用できるマルチスポーツウオッチとしての完成度を高めた製品で、サイクリングダイナミクスやオープンウォータースイム計測などなど、アウトドア計測機能の充実度においてズバ抜けています。
加えて、暑熱順化、高度順化が数値化され表示される機能や、ForeAthleteとしてフルカラーマップ機能が初搭載されています。

いろいろランダムにご紹介しましたが、機種ごとの特徴を簡単にまとめると以下のようになるかと思います。

ForeAthlete 245は、ランニングに必要十分な基本機能をすべて備えた光学心拍計付きのGPSウオッチで、ビギナーからフルマラソンでの記録更新を目指す方まで、幅広く使える機種です。コストパフォーマンスはForeAthleteの中で一番です。

ForeAthlete

ForeAthlete 645は、245と同様にランニングに特化した基本機能に加え、気圧高度計や温度計も搭載した、シルバーベゼルの洗練されたGPSウオッチです。乳酸閾値を活用したワンランク上のトレーニングを行いたいランナーなどにお勧めです。

ForeAthlete

ForeAthlete 945は、ランニングのみならずトライアスロンやトレイルラン、登山など様々なスポーツで利用したい方、暑熱順化や高度順化といった一歩進んだデータを活用してトレーニングに活かしたい方にお勧め。フルカラーの地図も魅力的です!

ForeAthlete

ForeAtlete 945に搭載された新機能などについては、近いうちに別途この「走って発見」のコーナーで紹介したいと思っています。お楽しみに!

ガーミンGPSウオッチの詳細/ご購入ページはこちらです。

ガーミン ForeAthlete 945は 地図と稼働時間がスゴイ!
走って発見 走って発見 記事一覧