ガーミン ForeAthlete 945は 地図と稼働時間がスゴイ!

前回の“走って発見”では、ガーミンがつい先ごろ立て続けに発表したForeAthleteシリーズの新製品2機種、245 & 945の特徴について紹介しました。
ForeAthlete 245はGPSウオッチが初めての方からフルマラソンランナーまで幅広く使えるCPの高いモデルで、ForeAthlete 945(以下 FA945)はフルスペックを備えたマルチスポーツ対応のフラグシップモデルです。

FA945は、ある意味、現在のランニングウオッチの頂点に立っているとも言える機種なのですが、中でもハッスル社員が使ってみて「ここがスゴイ!」と思うのが、格段の機能向上を果たした「マップ(地図)表示機能」と「連続稼働時間」です。

ForeAthlete

遂にここまで来た!詳細な地図表示

まず、FA945の機能な中で特筆すべきは、詳細なマップデータが表示されるということです。
従来のガーミンのコースマップは、進むべき道が1本の線で表示されるだけで他の道は一切示されなかったのですが、FA945のコースマップは一般的な地図のように大通りや脇道が明示されるので、自分が走るべき道をより確実に捕捉することが出来るのです。

ForeAthlete ForeAthlete

写真を見ていただくとわかるのですが、FA945のマップ画面は、川の南側の道を行くようにと指示しているのが分かります。ところが、従来のガーミンの地図では、進むべき道筋が単純な1本の線で表現されます。 ハッスル社員はこの機能が登場した時、かなり画期的だと思いましたし、それはそれで分かりやすく、充分なガイド表示だと感じていたのですが、FA945のマップ画面を見た瞬間に、これまでの満足感は過去のものとなりました。
そのくらい945のコースマップは見易い! 正直なところ、元には戻れないという気持ちになっています。
さすが、カーナビや携帯用ハンディナビでも世界の大きなシェアを握っているガーミン。地図データもまったく侮れません。
皆さんにも絶対にお奨めしたい機能なのですが、如何せんFA945は誰もが気軽に買えるといった手頃な価格ではありません。ニーズと予算との相談になるでしょう。

30時間を超えるバッテリー性能!

そして、FA945のもうひとつスゴいところが、フルスペックの高性能モデルでありながら、32時間という超ロング稼働時間を実現しているという点です。
ガーミンは1秒間に一度の衛星受信を行うことにより、すべての機種で安定した計測精度を維持しています。FA945も当然ながら1秒ごとに衛星信号を拾っています。にも関わらず、32時間というウルトラマラソンでも全く問題ないレベルのバッテリー性能を叩き出しているから驚きです。
一点注意すべきは、音楽を聴くと意外とあっさり充電が減っていくということだけは覚えておきましょう。それでも、音楽再生しながらだと最大で10時間連続稼働とカタログ上では謳っていますので、普段のランニングで使っている分には気にする必要もないでしょう。
ちなみに、FA945はGPS以外にも、日本のみちびき、ロシアのGLONASS、ヨーロッパのGalileoに対応しています。もしバッテリーをなるべく長く保たせたいという場合には、“ラン設定” でこれらの受信をオフにして、GPSだけにしておくと良いでしょう。

ForeAthlete

音楽再生と暑熱順化を数値化する新機能!

上記で触れましたが、FA945には標準で音楽再生機能が搭載されています。ハッスル社員は、ガーミン本体で音楽再生ができるようになった時、正直を言えば「これは要らない機能だな」と思っていました。ところが、やっぱりあると便利だということが徐々に分かってきたのです。
と言うのも、ランニングの時にスマホを持たないハッスル社員は、ときどき音楽プレーヤーに有線ヘッドフォンをつけて走っていたのですが、ガーミンに音楽データを転送して、ブルートゥース対応のワイヤレス・ヘッドフォンをペアリングすることで、 時計以外なにも持たずに音楽を聴きながらジョギングするという体験をしてみたら、この身軽さが予想以上に快適だったのです。一度やってみると、他の方法で音楽を聴こうという気がなくなりました。

さらに、FA945に初めて搭載されたのが、「暑熱順化」の度合いを数値化してくれるという優れた機能です。
暑熱順化とは、暑さの変化にカラダが慣れることです。暑熱にカラダが順化すると、低い体温でも汗が出やすくなり、結果的に体内に熱が溜まらず、体温が上昇するのを防いでくれます。さらには、汗に含まれる塩分が少なくなるため、脱水症状にもなりにくいらしいです。
暑い屋外でも快適に過ごせ、夏バテにもなりにくいという素晴らしいカラダの仕組みなのですが、FA945は、この暑熱順化がどこまで進んでいるかを数値として表してくれるのです。

ForeAthlete

写真は、ハッスル社員の6月後半時点での数値なのですが「暑熱順化 12%」といささか物足りない値になっています。これから夏の暑さが本格化してくる中で少しづつ練習を重ねていけば、この数値も高まっていくだろうことが期待されます。

この他にもFA945には、気圧高度計、コンパス、ジャイロセンサー、加速度計、温度計などが搭載され、走行ルート上の様々なデータを取得してくれる上、乳酸閾値、高度順化などの数値算定も行います。
トライアスロンなどランニング以外のマルチスポーツでも本領を発揮する、ガーミンの最新テクノロジーが詰め込まれた製品と言って良いでしょう! ぜひ高度に進化した地図表示機能を体験いただきたいと思います。

ガーミンGPSウオッチの詳細/ご購入ページはこちらです。
ただいまハッスルランニングオリジナルの「ガーミン使いたおし読本 for ランニング」プレゼント中!

シンプルなのに憎いヤツ!ガーミンForeAthlete 45の魅力
走って発見 走って発見 記事一覧