切実な問題→レース前のトイレ

某ハッスル社員(女性)は、いつもレース前にはトイレに何度も行きたくなります。緊張のせいでしょうか。皆さんはいかがですか?

特に、大きい大会ではスタート会場の仮設トイレ前には長蛇の列。スタート時間がせまってくるにつれて、気分もおちつかず、いらいら。これではメンタル上もよくありません。
一昨年の東京マラソンでは、ぎりぎりに行って、かなり焦ったので、昨年は策を講じました。

記事写真

まず、飲み物。前日から当日レース前までは水の代わりにOS1を飲みました。珈琲を毎朝飲むのが日課ですが、3日前からカフェインの入った珈琲や紅茶、そして緑茶も控えました。3日控えて、尿意がなくなるならラッキーだと思って、試してみました。

次は当日のトイレ。どのレースでも、スタート会場のトイレは長蛇の列。東京マラソンのような大きい大会ともなれば、仮設トイレも多く準備されていますが、参加者も多いので、昨年もやはり並んでいました。そこで、私はとにかくスタート会場までにいけるトイレには必ず入るようにしました。

① 家で2度トイレに行く
② 家を出る直前にトイレに行く
③ 電車に乗る前に、その駅のトイレに行く
④ 乗り換え駅のトイレに行く
⑤ スタート会場の駅を出る前に構内のトイレに行く

この間にもOS1は持参して、ちょびちょび飲んでいました。 おかげさまで、昨年の東京マラソンではレース中にトイレにいかずにすみました。

ポイントは、トイレに行きたくなくても、行くことでしょうか。特に、家の近くの電車に乗る駅のトイレにいくこと、それと乗り換えがあればその駅のトイレにいくこと。これらのトイレはスタート会場に近くないので、混んでいません。 何回もいけば、精神的にも「もうあんなに何回もいったから大丈夫」という気持ちになれたのも大きいと思っています。なんせ、メンタル弱いもので。。。

レースでのアミノピュアの飲み方

関連記事

走って発見 走って発見 記事一覧