<ガーミンForeAthlete945をフル活用>
スタンプラリーをガーミンのナビ機能で走る〜STAR WARS編

ハッスル社員はこのコラムの中で、ガーミンの真骨頂は “ワークアウト機能” と “ナビ機能”にあると幾たびも書いてきました。今日はそのナビ機能を使って「スタンプラリー」の指定駅を走って巡る方法について紹介します。

これまでにもスタンプラリーを走る企画を何度か行いましたので、お読みになった記憶がある方も多くいらっしゃると思いますが、今回の対象は、東京メトロの「スターウォーズ・スタンプラリー」です。 現在開催中の展示会「STAR WARS Identities:The Exhibition」とのコラボ企画ということで、半年間にわたって実施中の長丁場のスタンプラリーです。

ForeAthlete

その長期に渡る開催期間のせいもあってか、JRでやっているポケモン・スタンプラリーの全43駅という壮大な駅数とは異なり、スターウォーズの方はたったの7駅です。 とは言え、一筆書きで回ろうとすると30kmほどの道のりになりますので、スタンプラリー・ランニングの入門編としては最適な距離ではないかと思います。

まずはコースを作成して、いざスタート!

はじめに行うのは、どういうルートで回るかを決め、ガーミンコネクト上で “コース” を作成することです。
今回ハッスル社員は、六本木駅をスタート地点に設定し、時計回りに新宿三丁目→高田馬場→上野→豊洲と都内を大きく回り、最後に有楽町経由で京橋駅を終点とするようなコースを作成しました。

ForeAthlete

この完成したコースデータを、PCにケーブルで接続したガーミン本体に転送し、準備は完了です。実際にハッスル社員が利用した機種は、ForeAthlete 945です。
天気の良い夏の1日を選んで、六本木駅へと電車で移動。まずは駅構内にある最初のスタンプを押印したら、六本木交差点に出て「RUNメニュー▶︎ナビゲーション▶︎コース」から、作成したコースデータを選択して、スタートです。

ForeAthlete

変化に富んだ楽しいコース

今回作成したコースは、前半が都心の繁華街を抜け(六本木ー新宿ー高田馬場ー上野)、中盤が湾岸方面へ向け下町を南下(上野ー豊洲)、後半がまた都心に戻ってきて終了(豊洲ー有楽町ー京橋)という変化に富んだルートになりました。
スタート地点と中継点およびゴール地点を指定するだけで、ガーミンコネクトが勝手に決めてくれたコースなのですが、東京ドームや水天宮様を横に見ながら走ったり、隅田川テラスをのんびりと走ったりなど、思いもかけない名所巡りをしているようなウキウキした気分を楽しむことができました。

ForeAthlete ForeAthlete ForeAthlete

ところが、ガーミンコネクトが勝手に作ってくれたコース故に、困った事態も発生します。それは、大混雑した繁華街を走るような羽目に陥るという問題です。
今回の場合ですと、新宿三丁目の伊勢丹前交差点を通過したり、外国人観光客などで賑わう歌舞伎座の正面から三越前、数寄屋橋へと人波に飲み込まれながら走る(いや、もう全然走れません)という状況がありました。

ForeAthlete

ですので、一旦コースが完成したら、もう一度細かいルートをじっくり確認してみて、もし混雑が予想される走りにくそうな場所が含まれている場合は、そこを回避するようなコースに微調整していくことをお薦めします。

視覚に訴える地図が行き先を導く

ガーミンのナビゲーションは、曲がるべき場所に接近すると、音とバイブレーションで知らせてくれます。
特に今回利用したForeAthlete 945は、本体に詳細な地図データが蓄積され、道路の太さや交差具合なども非常に分かりやすく表示されるので、間違った道に入ってしまうというミスも一切起こりませんでした。
ちなみに、以下の写真は飯田橋駅近くの、首都高池袋線と神田川がくねくねと曲がりながら走っているところで、一般道も入り組んでいるため、自分が進むべき方角が分かりにくくなる場所なのですが、ガーミンの指示は、ご覧のとおり「こちらへ進め」とピンク色の線が誘導し、一目瞭然で方向が見分けられるような表示になっています。
この地図表示の機能向上は、カーナビで大きな世界シェアを握るガーミンの底力に改めて感服させられたものでした。

ForeAthlete

こうした945の高度なビュジュアル地図が、他の機種にも広がっていくことを期待したいところです。(ただ、データ容量が相当ありそうなので、廉価版では難しいかもしれません)

さて、以上で「スターウォーズ・スタンプラリー」の走行レポートはおしまいです。
どうってことのない企画ですが、普段は歩いて通らないような場所を、ゆっくりジョグしながら訪れるというのはなかなかに楽しいものです。NHKでも「旅ラン」なんてやっていますが、ガーミンでスタート地点とゴール地点を決めて事前にコースさえ作っておけば、誰でも迷うこともなく、目的地まで確実に連れて行ってくれます。ハッスル社員は、この機能をフル活用して様々な場所を旅して回っています。

先日、注目の「スターウォーズ・エピソード9」がいよいよ今年の12月20日に公開されることが発表されました。今から楽しみですね!

ForeAthlete

<関連記事>「ウルトラマンスタンプラリー全駅をひと筆書きで走る!」はこちらから

ガーミンGPSウオッチの詳細/ご購入ページはこちらです
ただいまハッスルランニングオリジナルの「ガーミン使いたおし読本 for ランニング」プレゼント中!

走って発見 走って発見 記事一覧