【日焼け対策】
天然由来成分の日焼け止めで男性も女性も日焼け対策!

そろそろ日焼けが気になる季節。というより、すでに対策をとらねばならない季節です。
女性だけでなく、男性も日焼けは要注意です。春から夏のランニング、すでに紫外線の攻撃は始まっています。
私自身もほぼ毎朝走るので、紫外線の影響を防御しながら、肌への負担は少ないものを探しています。

日焼け止めを選ぶポイントは、
(1)肌に易しい天然由来成分100%のナチュラル製品であること
(2)クレンジングがなくても、せっけんで落ちるタイプであること
(3)化学合成の紫外線吸収剤・錯乱剤をしようしていないこと(ノンケミカル)
(4)ランニング時の汗にまけないように、ウォータープルーフであること
(5)環境にも優しいなら更に良し!

そこで、実際に使用した2つの日焼け止めをご紹介します。
どちらのメーカーの商品も上記5点のポイントを満たしています。
男性にもオススメです。

エコロジカルスキンケア(オーストラリア)

記事写真

http://www.ecological.jp/about/index.html

エコロジカルスキンケアーサンスクリーンボディ SPF30+(2,520円 100g)
エコロジカルスキンケアサンスクリーンベビー SPF30+ (2,730円 100g)

皮膚ガンの発生率が世界一高いため、国家をあげて紫外線対策に取り組んでいるオーストラリアの製品です。子供から大人までが使用する日焼け止め、オーガニック植物由来成分と天然由来成分のみで作られた、ノンケミカル製品。海で使用しても環境を汚さないことから、オーストラリアのサーファー御用達。

以前、使用していた「ソレオ」という商品の新たな姉妹ブランド。
今回は、エコロジカルスキンケアサンスクリーンベビー SPF30+とエコロジカルスキンケアサンスクリーンボディ SPF30+を購入。PA++です。

この製品の注意ポイントは、どちらも、使用前にチューブをよくもんでふらなければなりません。そうしないと、分離した状態ででてきてしまいます。(振ってもあまり中身が動いているようには感じないのですが。。。)

エコロジカルスキンケアーサンスクリーンボディは、ボディとありますが、「顔・からだ用」と書いてあります。 クリームは、ベビーよりも少し固めでもっちりした感じ。いかにもしっかりと紫外線をブロックしてくれそうです。

記事写真

エコロジカルスキンケアサンスクリーンベビー SPF30+は「ベビー・敏感肌用」と書かれています。
使用感は、ボディより柔らかく、水分が多いように感じます。肌にものびやすいです。説明文にも「しっとりうるおいをキープしながら」と書いてありますので、乾燥肌の方はこちらの方がいいかもしれません。

無香料です。無臭ではなく、オイル独自の香りがします。無香料とありますので、香料成分が一切入っていないから、オイル独特の香りがするのだと思います。

ロゴナ(ドイツ)

記事写真

http://www.logona-friends.jp/logona/feature.html

サンプロテクトローション・センシティブSPF30 (3,675円 100ml)

ドイツのメーカーで、自然化粧品を製造しています。製品の原料となる植物油やハーブエキス、エッセンシャルオイルなどは、有機認定を受けた植物を使用しているそうです。そして、主要なハーブエキスは自社工場での抽出しているそうです。

昨年はこちらも購入して使っていました。使用感は、上記のエコロジカルスキンケアサンスクリーンベビー SPF30+と似ています。有機の野生のハーブを使用しているのが特徴のロゴナ。エッセンシャルオイルが入っているせいか、そこはかとなくハーブの香りを感じます。きつい香りではないので、男性でも問題ない程度です。香りはこちらの方が好きです。

記事写真

汗をかいた時、少し顔が白くなりました。これはよくのばさなかった事が原因かもしれません。

どちらも石鹸で洗えると書いてありますが、ササッと1度洗いではとれません。1度洗いの時には、洗顔の時と同様にしっかり石鹸を泡立てて洗うと良いと思います。個人的には2度洗いをした方が良いと思いました。

まずは、シーズンを前にして、日焼け止めのご紹介でした。

【所沢耐久レース】グルグル周回、楽しかった!フィジール・ガーミン設定・アミノピュア試しました!

関連記事

走って発見 走って発見 記事一覧